ホームページ作成の流れ
「お困りの事、ご希望をお聞かせください!」
ホームページ作成(Web制作)およびリニューアルは、まずそこから始まります。
- 誰に向かって(ターゲット)
- 何を(アイテム/サービス)
- 何のために(目的)
- どのように訴求するのか(システム企画)
今、必要なことは何ですか?
- 会社の広告塔
- ネット販売
- 企業イメージ戦略
- イベント等の案内
ホームページ制作には、いろいろな目的があります。また、日々の業務の中で、いくつかの問題意識を感じることがあります。
それらは複合的に関係していたり、またスタッフそれぞれがイメージとして感覚的に思っていることもあります。
「まず、やらなくていはいけないことは、何か?」・・・
その部分を精査し明確にすることは大切な作業です。つまり「あれも、これも、やらなくては」ではホームページ開発のベクトルが不明瞭になるということです。
しかし、「あれをやってから、これをやる」という時系列的なホームページ営業戦略コンセプトは重要なことです。
当社は、長年、販売促進、イメージ戦略にたずさわってきた独自のノウハウで、ご依頼主に最適なホームページを開発し、ネクストステージに向けてのお手伝いを致します。
ホームページ制作には、数多くの販売促進セミナーや講演を実施している当社代表(販促プロデューサー/Webプランナー)が直接ご依頼主のご要望をお聞きし、進めてまいります。そしてWebデザイナーとの社内プロジェクトチームにより、プロモーション戦略のツールとして、貴社に最も適したWeb環境を制作致します。
開発フロー
1. 取材
●ご希望の把握、業界情報・競合関係の聞き取り、ご不明点の解消2. 全体企画
●ユーザーターゲットの絞り込み ●利用目的の明確化 ●手法の確定3. 構成企画
●メニュー構成 ●掲載内容の大枠決定4. 基本デザイン制作
●トップ画面と内容画面のベースデザイン5. 各画面掲載内容の企画
●各画面に掲載する文章、画像、イラスト等を企画6. 各画面掲載内容の制作
●テキストコピーライティング ●写真撮影 ●グラフィック部品の制作 等7. 各画面制作
●基本デザインに掲載素材をレイアウト8. オーサリング
●各画面のリンク作業9. オーサリング
●フォームメールなど、必要なプログラムの設置10. サーバーアップ
●サーバーにホームページデータを設置11. 動作チェック
●WindowsとMacで動作確認12. 完成
●検索サイトに登録、ホームページアドレスの公表など